トレーニング

教えて!ワクチン接種後何日経てば運動できるの?

こんにちは!Alagene Fitness土浦桜町店 代表の鳥羽(@keialft_official)です。

この記事を書いている私はコロナワクチンの摂取直後で副反応と戦っています。

 

一回目の摂取でなんともなかったので、「その後も余裕だろ!」なんて思っていたら大間違え。副反応で、体温は39度まで上がり、全身の倦怠感と悪寒、そして関節痛。自分の肩トレの方が痛いんじゃないかと思っていたのですが、肩トレ以上の負荷になっています。

今回のブログでは副反応についても軽く触れつつ、運動の開始時期について皆様にご紹介していこうと思います。

ワクチンって何なの?

意外と皆さんワクチンについて知らない方が多いので、改めましてになるのですが、ワクチンそのものを打てばコロナやインフルエンザにならないというわけではなくて、「摂取することで病原体に対して免疫ができる仕組みを使って、病気にかかりにくくしたり、重症化しにくくなるもの」とされています。

今回のコロナワクチンの報道でよく耳にする「筋肉注射」。筋肉とつくだけでテンションが上がるのは職業病なのかもしれません….。

それは置いておいて、筋肉注射はワクチンや医薬品を皮下脂肪の奥にある筋肉に注射するものです。ワクチンを既に接種した方は感じたかもしれませんが、皮下注射に比べて痛みが少ないのが特徴です。皮下注射は注射の針を斜めから刺すのに対して筋肉注射は垂直に刺していきます。

引用:厚生労働省ホームページ

ワクチン接種後の気になる質問

https://alagene-sakura.com/wp-content/themes/cure_tcd082/img/common/no_avatar.png

ワクチン接種当日にお風呂に入っていいんですか?

実はこの質問は世界的にも日本でだけ聞かれる質問だそうです。
ワクチンを接種した当日に入浴しても特別なにか問題があるわけではないとのことです。入浴した場合とそうでない場合の検証実験がないため、事実は定かではありませんが入浴が原因で何か不具合が起こることは少ないそうです。

ちなみに私は接種翌日に具合が万全じゃない状態で「熱が下がったから」ということで近くの銭湯に行ったのですが、ゆっくりと湯船に浸かって日頃の疲れが染み出してきたんでしょうね….。その後、救急車を呼んだ方がいいんじゃないかというくらい体調が悪くなりました。個人的には当日や翌日の入浴も適度にならいいとは思いますが、長湯はお勧めいたしません…。(経験者の声です)

https://alagene-sakura.com/wp-content/themes/cure_tcd082/img/common/no_avatar.png

当日飲酒は大丈夫ですか?

少量のお酒で免疫に大きく影響が出るということは考えにくいことではありますが、過度な飲酒は免疫機能を低下させる恐れがあります。ワクチン接種後は様々な副反応が出るとされており、その副反応の症状がさらに強くなる場合があるとされております。ですので、前日や当日は避けた方が良いと思います。

ちなみに僕は普段あまりお酒は飲まないので、こちらの検証はしておりませんがプロテインは非常に美味しく感じました。具合が悪くご飯も食べられない、飲み物も喉を通らないそんな状況で飲んだプロテインは砂漠の中のオアシスなんじゃないかってくらい美味しかったのを覚えています。(経験者の声です)

運動はいつからして大丈夫なの?

実はワクチンを製造している製薬会社の公式サイトを見ても「当日の激しい運動はお控えください」との記載はあるものの、◯日間の運動は…などの明記はどこにも見当たりません。

厚労省のサイトを確認しても具体的な明記はなかったため、実際に海外の政府が公式に発表をしているものを紹介いたします。

シンガポールの接種後の運動について

シンガポール保健省では1回目も2回目も「接種後一週間は運動を控えてください」とされているそうです。シンガポールでは当初は24~48時間は控えてくださいとの声明だったそうなのですが、10代や20代の若年層が心臓に問題が出るケースが多く、現在では1週間は控えてくださいということになっているそうです!

日本では若い有望な野球選手がお亡くなりに….。

出典:中日ドラゴンズオフィシャルサイト

中日ドラゴンズの木下投手がトレーニング中に心肺停止になり亡くなったニュースは野球ファンのみならず一般の方にも大きな衝撃でした。
コロナワクチン接種後すぐにトレーニングをしている最中の出来事だったそうで、27歳と将来を期待されていた選手なだけあり個人的にも大変残念なニュースでした..。(木下選手追悼サイト

アラジンとしては…。

様々な海外の論文などをもとに調査した結果、ワクチン接種後に「無酸素状態での運動」を行うことで心臓系に問題が生じることが多いことがわかっております。

無酸素運動は例えば100m走だったり、ジムでいう高重量のウエイトトレーニングなど…。アラジンとしても激しい運動は1週間は控えていただきたく思っておりますが、ワクチンを接種した旨をトレーナーに伝えていただければトレーナーの方で強度を調整させていただきますので、ご安心ください。

日頃の運動に比べて強度が落ちるためご了承ください。

もし一人でジムでトレーニングを行う場合も同様に、いつも扱っている重量の50~60%程度の重量で高回数もしくはセット数を多めにして行なっていただけると、高負荷のトレーニングにはならないか思いますので無理のない範囲で行なっていきましょう。

まとめ

ワクチン接種後のトレーニングは一週間は避けた方がいいかと思います。
ただ副反応などは個人差がありますので、お身体に問題がなければ2~3日後から低負荷×高回数で運動することも可能です!

もし不安な場合はお近くの医師、もしくはアラジンフィットネスまでお問い合わせください!